日本代表の一員として2018年ワールドカップで活躍し、次期キャプテン候補の一人ともいわれるDF吉田麻也。

そのユーモアは代表チームでも屈指であり、「プロサッカー選手兼プロブロガー」と自称するなど文才も豊かであるが、このほどあの伝説的番組のラジオパーソナリティに挑戦した!

その番組とは…

ニッポン放送をキーステーションに、全国36局ネットで放送されている大人気深夜番組「オールナイトニッポン」だ。

誕生から50周年を迎えた同番組では現在、ナインティナインの岡村隆史さんが木曜日のパーソナリティーを務めている。

しかし、9日に放送された回で岡村さんは休みとなっており、臨時パーソナリティーとして吉田に白羽の矢が立ったのだ。

オファーを受けた際、自身の滑舌が悪いことを理由に「ニッポン放送、大丈夫か?」と思ったという吉田。しかし自慢のトーク力でリスナーの爆笑を誘い、2時間があっという間に感じられるほどの内容だった。

番組は大きく分けて「吉田に対する質問」、「リスナー進路相談」、「DJ企画」の三本柱となったのだが、なかでも赤裸々に語っていたのが質問コーナーだった。

今回のW杯でも大きな話題を読んだネイマールの例の件について聞かれた吉田は、次のように答えていた。