各地で行われたUEFAチャンピオンズリーグ予選3回戦では、セルティックやフェネルバフチェが敗退となった。
そんななか、アヤックスはスタンダール・リエージュを2戦合計5-2で撃破してプレーオフラウンドに駒を進めた。
ヨハン・クライフ・アレナでの2ndレグでは、こんなプレーも!
😋😋😋#UCL #ajasta pic.twitter.com/7LAj5DCZ6N
— AFC Ajax (@AFCAjax) 2018年8月14日
アヤックスMFフレンキー・デ・ヨングとハキム・ジヤシュが2人のパス交換で、相手MFラズヴァン・マリンを幻惑!
25歳のジヤシュはモロッコ代表として今W杯にも出場したレフティテクニシャンだ。
そして、21歳のデ・ヨングはバルセロナ移籍が噂される天才ゲームメイカー。 昨季はCBとしても起用され、まるでベッケンバウアーばりのプレーを見せて大きな話題となった逸材である。
今季はマンチェスター・ユナイテッドから復帰したデイリー・ブリントがDFラインに入ったことで彼は中盤に戻った。
デ・ヨング本人は「デイリーはゲームをよく読めるし、フィットしている。僕にとってもいいことさ。最終ラインで居心地が悪かったわけじゃないけど、自分は中盤でやりたいからね」と述べており、MFとしてのプレーを望んでいるようだ。
アヤックスは今月末のプレーオフラウンドでディナモ・キエフと対戦。そこで勝ち抜ければ、CL本戦出場となる。