『Sportskeeda』は28日、「ジョゼ・モウリーニョがマンチェスター・ユナイテッドでしている5つの失敗」という記事を掲載した。

今季の開幕から3試合で1勝2敗。トッテナムに0-3と敗れたことでさらに批判を受けることになったユナイテッド。監督を務めるモウリーニョへの風当たりはさらに強くなっている。

解任も噂されるモウリーニョが、この2年余りでやってきた5つの致命的な失敗とは?

選手たちをレベルアップできていない

希望を失ったルイス・ファン・ハールを置き換えるためにモウリーニョがやってきたとき、多くのファンは選手たちのレベルアップを期待した。

それは、ファン・ハールの窮屈な指導を受けていた選手たちに「もっとやれるはずだ」という期待があったからだ。スペシャルワンという戦術の天才の下で。

それから3年目を迎え、その期待が崩れ去ったのは明らかだ。ジェシー・リンガードを除けば、彼が来てから劇的に良くなった選手がいない。

クリス・スモーリングとフィル・ジョーンズは相変わらず悪い意味で恐ろしいDFであり続けていて、コメディアンのような守りを見せる時がある。

ラッシュフォードはアカデミーから育った選手だが、「それらしい」知性なしのスピードとフィニッシュ頼りの選手になってしまっており、代表に選ばれ続けているのが不思議だ。これなら他のクラブにもっと適当な人材がいる。

アントニ・マルシャルやルーク・ショウについては言わなくてもいいほどだ。