いよいよ9月の戦いに突入した明治安田生命Jリーグ。
それぞれの目標に向け、リーグ戦、YBCルヴァンカップ、さらにはACLと各地で熱戦が繰り広げられる。
そのJリーグのTwitterアカウントが先日、こんな小ネタ系のツイートをしていた。
\新キャラ登場❓⚽️👑✨/
今回、紹介するのは
J1で得点した日本人選手の最多名字💡
反響が大きかったら
続編を公開します😋❗️
『Jリーグニッチな記録マン』を
よろしくお願いします🙏#Jリーグ#Jリーグニッチな記録マン
その他の動画はこちら👇https://t.co/CfyiYDdRkw pic.twitter.com/55VMuBWEf5
— Jリーグ (@J_League) 2018年8月27日
「新キャラ登場?」と題して登場したのは『Jリーグニッチな記録マン』。どうやらこのウザカワ系のキャラクターが豆知識を紹介してくれるようだ。
声を担当するイジリー岡田は、アニメ『天体戦士サンレッド』のムキエビ先輩以来の声優挑戦となる(キャラもちょっと似ている?)。
さて、記念すべき第1回は「J1で得点した日本人選手の最多名字」。
栄えある1位は、鈴木さんとなった。その数、16人!
2,365試合、174,991分の出場で、合計164得点を決めているらしい。この辺の無駄に細かい数字は公式ならではといえる。
2位は田中さんの12人、3位は小林さんの11人とのこと。
全国名字ランキング1位の佐藤さんが4位以下というのは意外。佐藤寿人がその分一人で決めているのだろうか。