世界中のサッカー狂が待ち焦がれたUEFAチャンピオンズリーグが今季も開幕した。

例年通りグループリーグ初戦から注目カードが揃ったが、その中でも特に大きな関心を集めたのがリヴァプールとPSGの一戦であっただろう。

共にドルトムントで指揮を執ったことのあるユルゲン・クロップ、トーマス・トゥヘルの「指揮官対決」という点でも話題を提供したが、純粋に選手のネームバリューやチーム力からみても最高級のバトルになることは誰の目にも明らかであったからだ。

そして、肝心の試合展開もサッカーファンの期待を裏切ることはなかった。

リヴァプールが、この試合で先発起用されたダニエル・スターリッジの先制点、そしてジェームズ・ミルナーのPKで2点リードを奪うが、前半終了間際にフォワード顔負けの得点力を誇るトマ・ムニエが反撃弾をマーク。さらに、終盤にはネイマールの「単独破壊」からキリアン・エムバペが見事にゴールネットを揺らし、PSGが2-2のイーブンに持ち込んだのである。

しかし、ドラマはまだ終わらなかった。

後半アディショナルタイム、途中出場したロベルト・フィルミーノが技ありゴールで終了間際に勝ち点3を奪取し、アンフィールドを興奮の坩堝と化したのである。

と、本来であれば試合内容に関してさらに言及するべきかもしれないが、ハイライト動画で視聴すれば簡単に概要を把握できる時代だ。

そこで、今回は、このゲームの中で特に興味深かった現象を個別に抽出して焦点を当てたいと思う。

今後両チームの試合を見る際の予備知識として活用して頂ければ幸いだ。