私がメッシのことを聞いたのは、エスパニョールで選手としてプレーしていたときだね。アルゼンチンから13歳の時にやってきた小さな少年がバルセロナのアカデミーにいると。

そして、それからしばらく経って、彼がエスパニョールとの契約にとても近づいていると聞いたんだ。2005年のことだね。

ただ、彼はジョアン・ガンペール杯でユヴェントスと戦ったときにいいプレーをして、ファビオ・カペッロに称賛されてね。それでバルセロナはメッシのローン移籍を撤回したんだ」

(メッシがデビューしたのはエスパニョール戦で、あなたは出場していた。覚えていますか?)

「いや、実は覚えていないんだ。私はセンターバックだったし、彼はサイドでプレーしていたからね。対戦しなかったんだ。

覚えているのは、あのロナウド(元ブラジル代表FW)が『彼は自分が見てきた中で最高の選手だ』と言っていたことだね」

(メッシを止める方法はある?)

「メッシに対して解決策を見つけるつもりはないよ。不可能だと思うからね。それを楽しむだけさ。心配するよりも、それに興奮しなければね。

私はマラドーナやロナウドと対戦したことがある。それを子供や孫に伝えたい。だからこそ、それを楽しんで、近くにいて、敵陣で戦おうとする。メッシをゴールから引き離そうとする。

それができなければ、まあひどいことにはなるね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら