(ゴールキーパーのミスについては?)
「誰だって、自分の仕事をやろうとするのであれば、ミスは受け入れられないものだよ。
ミスはとても致命的なものだ。しかしそれが試合の終焉ではない。もしミスをしても、最後までやり続けて、集中し続ける。そうしなければ、敗者への道を進むだけだ。
ただ、試合が終わってからそれを振り返ることになるけどね。
私が言いたいことは、『強い人間でなければ、ゴールキーパーにはなれない』という点だ。他人による批判や判断に影響されるような性格ならばね。
複雑なメンタリティだよ。脆弱な男ならば、ゴールキーパーにならないほうがいい。
もし君がとても強い男か、あるいはまったく何も気にしないような軽い男なら、その負担に気づかずにいられるだろうね」
(通訳:フランス代表のファビアン・バルテズは後者の方だった?) 「彼はそれを『装っていた』んだよ」
必読!ブッフォンが語る「守護神の資質」が深い
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
リヴァプールGKアリソンが思う「現サッカー界最強のGK3人とは」
今季、ローマからリヴァプールに移籍したブラジル代表GKアリソン。彼が『La Gazzett...
さすがブッフォン、新人選手恒例の「歌」がアツい…らしすぎる選曲に拍手だ
今季パリ・サンジェルマンに加入することが決まった元イタリア代表GKジャンルイージ・ブッフォ...
「PSGは想定外だった」加入決定の40歳ブッフォン、素直な告白
『Daily Mail』は9日、「PSGに加入した元イタリア代表GKジャンルイージ・ブッフ...
中村俊輔も出場した試合が「鍵」…ブッフォンがうつ病との戦いを語る
『il Giornale』は31日、「ジャンルイージ・ブッフォンは、自身のうつ病とパニック...