17日に行われた国際親善試合、オーストラリア代表対韓国代表。アジアカップに向けて、ビッグチーム同士の注目の戦いとなった。
試合は序盤からグラハム・アーノルド監督が率いるオーストラリアがボールを保持して攻める展開となった。
韓国はなかなかペースを握れない状況であったが、22分に一発のチャンスがゴールに繋がった。決めたのはガンバ大阪に所属しているファン・ウィジョ!
[GOAL] 대한민국 🇰🇷 1-0 🇦🇺 호주
경기장을 가르는 김민재의 환상 패스
그리고 황의조의 깔끔한 마무리.
경기의 흐름을 바꾸고 싶으신가요?
이렇게 하면 됩니다.
.#대한민국 #축구 #국가대표팀 #호주전 pic.twitter.com/Xn4QDo6z73
— 대한축구협회(KFA) (@theKFA) 2018年11月17日
長いボールでしか仕掛けられないなか、その形で少ないチャンスを決めたウィジョ。まさにエースといった雰囲気で、『中央日報』はこのゴールを「ワンショットキル」と称した。
ただ、ウィジョは前半終了間際にトレント・サインズバリーとの空中戦で着地した際、右足のふくらはぎを痛めてしまう。これによってハーフタイムで交代になっている。
試合は後半アディショナルタイムにコーナーキックの流れからオーストラリアがVARでの判定を経て同点ゴールを決め、1-1で終了している。
ただ、スタッツとしてはオーストラリアが韓国の5倍以上のシュートを放つという内容でもあった。