『Independent』は6日、「アーセナルのウナイ・エメリ監督は、マッテオ・グエンドゥジに髪を切ることを勧めた」と報じた。

先日行われたマンチェスター・ユナイテッドとのアウェイゲームで、2-2と引き分けることに成功したアーセナル。難しい敵地で勝点1をもぎ取った。

その試合の中でもっとも話題になったのが、元アフロのマルアヌ・フェライニが、現アフロのマッテオ・グエンドゥジの髪を引っ張るという場面。ファウルにはなったものの、イエローカードは出されなかった。

このプレーについて聞かれたエメリ監督は以下のように話し、髪の毛を切ることがベストだと笑ったという。

ウナイ・エメリ

「マッテオ(グエンドゥジ)にとって、次の試合に向けてベストなのは、髪を切ることだよ。そして問題を終わらせること。そう、フェライニのようにね!

私が選手だったころも同じだったよ。今はカメラがあって、90分全ての出来事を見られるものだ。良いアクションでないのなら、カードが出てもいいはずだ。

ピッチの上で何かが起こり、それは選手間のものだ」