『FTBL』は6日、メルボルン・ヴィクトリーに所属している元日本代表MF本田圭佑のインタビューを掲載した。

今夏のマーケットでオーストラリアに活躍の場を移した本田圭佑。6試合で4ゴール4アシストと大きな結果を残しており、Aリーグの歴史上でも屈指のスター選手だと評価を高めている。

彼は以下のように話し、自分はオーストラリア人選手のメンタリティなどを変えるためにやってきたんだと語ったという。

本田圭佑

「僕は、特に若い選手には言っている。もっとやるようにと。さらに努力をするべきだと。休みの日にもね。

僕がここにいる理由は、彼らのメンタリティや特性、習慣を変えたいと思っているからだ。このチームにおいて、変えたいと思っているのはそれだ。

イタリアやロシア、オランダでプレーしていたとき、僕は人々を驚かせた。それは日本人やドイツ人の典型だと思う。

彼ら(日本人、ドイツ人)は毎日努力する。それが普通だ。しかし、オーストラリアの人々にとってそれは普通じゃないんだと思う。

僕にとっては奇妙だが、別に問題はない。自分は休みがあっても練習をすることが好きだからね。

いい反応があるよ。特にカール・ヴァレリやリー・ブロクサム、経験豊富なオーストラリア人選手から。彼らは僕を理解してくれているし、助けてもくれる。僕はとても信頼しているよ」