9日、スペインの首都マドリードにあるエスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウで、コパ・リベルタドーレスの決勝戦2ndレグが行われた。

リーベル・プレートのサポーターによる暴動事件によって試合が延期になり、様々な混乱があったものの、最終的にはスペインに会場を移して無事開催が可能となった。

1stレグはボカ・ジュニオルスのホームで行われ、2-2の引き分けに。同点の状況で最後の試合を迎えた。

キックオフから激しい試合が繰り広げられていたが、先制したのはボカだった。43分、ナンデスのスルーパスで裏に抜け出したベネデットがゴール右に流し込み、大きな得点をもたらした。

しかし後半にはリーベルの反撃が実る。右サイドからの折り返しからルーカス・プラットがボレーシュート。これで1-1に追いつき、リーベルが再びタイに持ちこんだ。

そして試合は3-3のまま延長戦へ。前半はスコアが動かず折り返したが、ボカは退場でウィルマル・バリオスを失う厳しい展開となり、108分にリーベルが追加点を奪う。右サイドからの折り返しをフアン・キンテロがゴール右上隅に叩き込み、スコアは2-1となった。

ボカはベンチスタートのカルロス・テベスを投入して逆転を狙い、猛攻を仕掛けていく。しかしレオナルド・ハラのシュートが左ポストに当たるなど運もなく…。

試合終了間際には、逆にセットプレーからのカウンターからリーベルが追加点。ゴンサロ・マルティネスが裏に抜け出して無人のゴールに流し込み、リードを2点に広げた。

そして試合はこのまま終了。2試合合計5-3で、リーベルが通算4回目のコパ・リベルタドーレス優勝を果たした。

なお、リーベルはこのあとクラブ・ワールドカップに出場するために会場のUAEへと向かうことになる。南米代表の彼らの初戦は18日に予定されている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら