セルティックは、「スコットランドU-16代表MFカラモコ・デンベレとプロ契約を結んだ」と公式発表した。

カラモコ・カデル・デンベレは2003年生まれの15歳。コートジボワール出身の両親の元ロンドンで生まれ、幼少期にスコットランドへ移住した経験を持つ。

10歳でセルティックに入団したあと、ユース年代で目覚ましい活躍を見せるようになり、13歳でU-20チームに昇格するというとんでもない飛び級をしたことで話題になった。

今年9月にはあの名フリースタイラーが配信しているYoutubeチャンネルにも出演し、その卓越した技術を見せつけている。

16歳の誕生日を迎えるまではプロのチームに加わることは出来ないが、既にリザーブチームで練習しているというデンベレ。13歳から注目されるのは難しかったというが…。

カラモコ・デンベレ

「小さな頃から注目を集めるのは大変だったが、助けてくれる家族がいた。精神的に強くなり、いつも地に足を着けていく必要がある。

ピーターバラ・ユナイテッドでプレーしている兄のシリキがサッカーを教えてくれた。僕はいつもサッカーに夢中だったわけではなかったが、彼が常に後押ししてくれた。

悪い試合をするといつも言われたよ。『落ち込むなよ、士気を高く保つんだ』と。

僕の目標はトップチームでプレーすること。出来るだけ早く入ろうと100%努力するよ。リザーブチームで、全ての練習、全ての試合でね」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら