横浜F・マリノスに所属しているMF中町公祐は、自身のInstagramで「ザンビアリーグのクラブに移籍する」という意思を表明した。

中町公祐

「2019シーズンより、アフリカのチームに移籍をします!!ザンビアという国です。というか移籍する予定です(笑)

まだ契約も締結出来てないですし、その契約もどうなるか未知数な部分が多いので、もしかしたら契約が出来なくてフリーになってしまう可能性も大いにあるという」

「2013年より大学の同級生が代表を務めるNPO法人を通じてサッカーボールを送るという活動を始めました。

プロサッカー選手中町公祐にやれることはなにか。この移籍で日本とアフリカを繋ぎたい。自分がサッカー選手であることの意味を最大限考えた中で下した決断です!」

投稿のタグに記載されているクラブはZESCOユナイテッド。ザンビアではエンカナ、ザナコなどと並ぶ名門チームで、国営エネルギー企業のZESCOに支援されているクラブだ。

昨年のリーグでは優勝を果たしており、夏から始まるCAFチャンピオンズリーグの出場権も獲得している。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら