久保建英との関係性

――平川選手にとって久保建英選手はどういった存在でしょう?

アカデミー時代から一緒にプレーしてきて代表活動とかもともにやってきたので、お互い刺激しあって成長できる関係だとは思います。プレーしている時はお互いの感覚も理解しあっていると思いますし、すごいやりやすさは感じます。

――ピッチ外でもどこか一緒に行ったりします?

行くこともあるというか以前行ったことはあります。

――オフの時はどんなことをしていますか?

あまり趣味はないのでその日によって違う感じです。サッカーを見たりはします。見る試合は海外のほうが多いですがJリーグも見ます。東京の試合はもちろん、年齢の近い選手が出る他チームの試合も少しずつ見たりしますね。

――海外だとどの辺のチームを見るのか気になります。見るのも試合全体、それとも個人に注目してですか?

国はバラバラなんですけど、強いチームというかビッグクラブの試合を中心に見ます。試合は全体的に見るのが一番多いですが、今調子が良い選手など個々に注目して見たりもしますね。

――国内外問わず好きな選手はいますか?目標にしているとかではなく単純に好きな選手で構わないですが。

小学生の頃からイニエスタ選手は好きです。昨年ヴィッセル神戸に来たので、試合を見て勉強というか普通に楽しませてもらっていますし、今シーズンはピッチ上でぜひ対戦してみたいです。