クラブと代表で活躍し、“その先”へ

――スパイクは「コパ」は履いています。スパイクには何を一番求めていますか?

自分はボールタッチへのこだわりが強いのでタッチの質など細かいところを意識して選んでいます。よって、足へのフィットとボールタッチの感覚ですね。

――となると、アッパーはやはりカンガルーなどの天然皮革のほうが好み?

人工でも合うスパイクがあるんですが、天然のほうが吸収される感じで自分は好きです。

――『コパ 19』の感触はどうでしたか?

動きやすさがあり、自分が一番大事にしているタッチとかも自分に合っているので、良いスパイクだと思います。

――今シーズンの目標を教えてください。

まずはクラブで試合に出場することが一番だと思うのでそこを意識しつつ、U-20のワールドカップは世界にアピールする絶好の機会でもあるので、しっかり選ばれて活躍することを短期的な目標にしてやっていきたいです。

――海外移籍は当然視野に入れていると。

海外にはチャレンジしたいので、活躍していくのがベストだと思いますし日本でしっかり結果を残していきたいと思います。

昨年の大みそか、自身のTwitterでもこのように綴った平川。厳しい一年ではあったが、だからこそ成長できた部分もあるに違いない。

FC東京はこのオフに米本が名古屋グランパスへ移籍。ここまでの補強を見ると平川にかかる期待の大きさが感じられ、その中で18歳のMFがどのようなプレーを見せてくれるか楽しみである。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら