先月になるが、毎年恒例の「デロイト・フットボールマネーリーグ」の2017-18シーズン版が公開された。

これは、世界的な監査法人であるデロイトが財務的な観点からみた世界の各サッカークラブのパフォーマンスと現状について解説した調査レポート。各クラブの財政を分析し、収入の額やその割合などをランキング化している。

注目の最新トップ20と、その収入源の割合をリストアップしてみた。

20位:ウェストハム・ユナイテッド(イングランド)

2018年のクラブ収入:1億9790万ユーロ(254.38億円)

  • マッチデー収入割合:14%
  • 放映権収入割合:68%
  • 広告収入割合:18%

19位:ニューカッスル・ユナイテッド(イングランド)

2018年のクラブ収入:2億0150万ユーロ(259.01億円)

  • マッチデー収入割合:13%
  • 放映権収入割合:71%
  • 広告収入割合:16%

18位:ミラン(イタリア)

2018年のクラブ収入:2億0770万ユーロ(266.98億円)

  • マッチデー収入割合:18%
  • 放映権収入割合:48%
  • 広告収入割合:34%

17位:エヴァートン(イングランド)

2018年のクラブ収入:2億1290万ユーロ(273.66億円)

  • マッチデー収入割合:9%
  • 放映権収入割合:75%
  • 広告収入割合:16%

16位:シャルケ04(ドイツ)

2018年のクラブ収入:2億4380万ユーロ(313.38億円)

  • マッチデー収入割合:19%
  • 放映権収入割合:37%
  • 広告収入割合:44%

15位:ローマ(イタリア)

2018年のクラブ収入:2億5000万ユーロ(321.35億円)

  • マッチデー収入割合:14%
  • 放映権収入割合:67%
  • 広告収入割合:19%

14位:インテル(イタリア)

2018年のクラブ収入:2億8080万ユーロ(360.94億円)

  • マッチデー収入割合:12%
  • 放映権収入割合:35%
  • 広告収入割合:53%

13位:アトレティコ・マドリー(スペイン)

2018年のクラブ収入:3億0440万ユーロ(391.28億円)

  • マッチデー収入割合:19%
  • 放映権収入割合:52%
  • 広告収入割合:29%

12位:ボルシア・ドルトムント(ドイツ)

2018年のクラブ収入:3億1720万ユーロ(407.73億円)

  • マッチデー収入割合:18%
  • 放映権収入割合:39%
  • 広告収入割合:43%

11位:ユヴェントス(イタリア)

2018年のクラブ収入:3億9490万ユーロ(507.6億円)

  • マッチデー収入割合:13%
  • 放映権収入割合:51%
  • 広告収入割合:36%