「はたしてどのような観戦者が使用しているのか?」

これからVシートの利用を考えるものであれば、この情報は気になるところだろうが、筆者の印象では、比較的年齢の高い層、または小さな子供を連れた家族層が多いように見受けられた。

特に、後者の層は積極的に利用している方々も多い様子で、「専用トイレが完備」、「広大な共有スペースが用意されている」という点に高い評価を与えているようだ。

実際に利用され、その様子をInstagramにも投稿されていた方にもお話を伺ってみたが、そのコメントはポジティブなものばかりが並んだ。

「夫婦共々サッカー好きで他のスタジアムでも観戦に行きますが、どこも座席の間隔は狭く、ぐずり出した時なんかは小さい子供がいる身は肩身が狭いんですよね…。でも、このVシートは外と中を自由に行き来できるし、中も広いので子供がぐずっても安心して観戦を続けられます。トイレがすぐそばにあるのも最高です(笑)最近は、こういうシートが他のスタジアムにもあればいいのになぁとよく思います(笑)」

たしかにこのVシートは、お話のように子供連れのサッカーファンにとってはまさに打ってつけだろう。

とりわけ、小さな子供がいるサポーターは、現地観戦に対して億劫になりがちだが、快適に試合を見続けられる環境であればあらゆる不安も解消できる。

「まだ子供が小さいのでなかなかサッカー観戦に行けていない」という方には特におススメしたいものだ。