今季のラ・リーガで現在首位を快走中のバルセロナ。10日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグでは敵地でマンチェスター・ユナイテッドに勝利し、4季ぶりのCL優勝に向けて着実に勝ち進んでいる。

そのバルセロナとNikeが10日、20年前の初代Nikeユニフォームにあたる1998-99シーズンモデルのリメイク版を発表した。

2018-19シーズンの新ユニフォーム情報はこちら!

Barcelona 2019 Nike Special Edition '1998-99'

バルセロナとNikeは今季で契約20周年を迎えた。それを記念してマッシュアップ・ジャージがリリースされたが、この98-99リメイク版も20周年記念の一環として登場となった。

海外では以前からこのキットの存在がリークされ、一部では3月のクラシコで着用するのではと噂されていた。だが胸スポンサーを入れていない点からも推察がつくように、このキットの公式戦での使用予定は無い。

エンブレムとNikeロゴ(スウッシュ)の縦並びが98-99モデルの特徴。オリジナルと同様にスウッシュをブラックで縁取る部分も忠実に再現している。

素材にはリサイクルポリエステルを100%使用。ユニフォームは日本も含めた世界各国のNikeストアで販売が始まっている。