UEFAチャンピオンズリーグ準決勝リヴァプール対バルセロナ戦は衝撃的な結果となった。

1stレグに0-3で敗れていたリヴァプールが2ndレグに4-0で勝利して大逆転でのファイナル進出を遂げたのだ。

『beIN Sports』に出演したジョゼ・モウリーニョ氏は試合後にこう述べていた。

ジョゼ・モウリーニョ

「これは予想していなかった。不可能はないと私は言ったろ。

もし不可能が可能になるなら、アンフィールドはその場所のひとつだとも言った。

だが、ある名前に触れなければいけない。ユルゲン(・クロップ監督)だ。

これは戦術でも哲学でもない、ハートとソウルだ。そして、彼と選手たちがともに作り上げた素晴らしい共感によるものだ。

彼らは素晴らしいシーズンを無冠で終えるリスクがあった。今は欧州王者まであと一歩だ。

ユルゲンはそれに値すると思う。リヴァプールで彼らがやっている仕事ぶりは素晴らしい」

ただ、『Daily Mail』によれば、モウリーニョは戦前の予想ではリヴァプールの決勝行きはまず無理と発言していたとか。

ジョゼ・モウリーニョ

「私はフットボールでギャンブルはしない。ギャンブルをするのは好きではない。

だが、リヴァプールが決勝でプレーすることにコイン1枚を賭けることもしないだろう。

アンフィールドはミラクルが起こる。

だが、今回はそれ以上になる。3-0から(の逆転)はそれ以上だろう」

【関連記事】3点差以上をひっくり返したサッカー界の歴史的逆転勝利TOP9

この結末を予想できた者はまずいないだろうが…。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら