UEFAチャンピオンズリーグ準決勝リヴァプール対バルセロナ戦は衝撃的な結果となった。
1stレグに0-3で敗れていたリヴァプールが2ndレグに4-0で勝利して大逆転でのファイナル進出を遂げたのだ。
『beIN Sports』に出演したジョゼ・モウリーニョ氏は試合後にこう述べていた。
ジョゼ・モウリーニョ
「これは予想していなかった。不可能はないと私は言ったろ。
もし不可能が可能になるなら、アンフィールドはその場所のひとつだとも言った。
だが、ある名前に触れなければいけない。ユルゲン(・クロップ監督)だ。
これは戦術でも哲学でもない、ハートとソウルだ。そして、彼と選手たちがともに作り上げた素晴らしい共感によるものだ。
彼らは素晴らしいシーズンを無冠で終えるリスクがあった。今は欧州王者まであと一歩だ。
ユルゲンはそれに値すると思う。リヴァプールで彼らがやっている仕事ぶりは素晴らしい」
ただ、『Daily Mail』によれば、モウリーニョは戦前の予想ではリヴァプールの決勝行きはまず無理と発言していたとか。
ジョゼ・モウリーニョ
「私はフットボールでギャンブルはしない。ギャンブルをするのは好きではない。
だが、リヴァプールが決勝でプレーすることにコイン1枚を賭けることもしないだろう。
アンフィールドはミラクルが起こる。
だが、今回はそれ以上になる。3-0から(の逆転)はそれ以上だろう」
【関連記事】3点差以上をひっくり返したサッカー界の歴史的逆転勝利TOP9
この結末を予想できた者はまずいないだろうが…。