日本プロ野球、そしてメジャーリーグで長く活躍してきた上原浩治選手が20日、21年間にも及ぶ現役生活に幕を閉じることを発表した。

もちろんサッカー界でも多くのスター選手が今年ピッチを去ることを発表している。第二の人生に向けて飛び立つ10名の名プレーヤーを紹介しよう。

ロビン・ファン・ペルシー

最後は自身をサッカー選手としでデビューさせてくれたフェイエノールトに戻り、35歳でキャリアを終えることを選択したロビン・ファン・ペルシー。

小野伸二が所属していたころに若くして起用されたが、当時は「ワガママな左利きのウインガー」として知られた。2004年にアーセナルへステップアップしてからもしばらくは怪我に苦しめられた。だがアーセン・ヴェンゲルの指導の下でストライカーとして再ブレイクを果たし、2011-12シーズンには30ゴールの大台を達成。得点王にも輝いた。

その後移籍したマンチェスター・ユナイテッドでもエースとして活躍し。2015年の退団後はフェネルバフチェを経て古巣フェイエノールトへと復帰した。引退試合を提案されるも、「自分にはそぐわない」と拒否している。その理由とは?

【関連記事】ファン・ペルシー、引退試合を拒絶!いったいナゼ