欧州強豪による激闘の末、トッテナムとリヴァプールが勝ち残った2018-19シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ。

現地時間6月1日に行われる注目の決勝を前に、過去の決勝戦で使用されたユニフォームを振り返っていきたい。

今回は、2005-06シーズンの決勝、バルセロナ対アーセナルをお届け。

バルセロナ(Nike)×アーセナル(Nike)

バルセロナのユニフォームは細めのストライプがクラシックなデザイン。05-06シーズンはスーペルコパとラ・リーガも優勝し三冠を達成。記録と記憶に残るキットとなった。なお、胸にロゴを掲出しないユニフォームとしては最後のCL決勝となった。

アーセナルは伝統の黄色を基調としたデザイン。エンブレムを中央に配するパターンは、このシーズンのNikeのテンプレートだった。胸スポンサー「O2」はこのシーズンが最後。翌06-07シーズンは「Fly Emirates」のロゴを掲出して、このキットを継続使用した。

2005-06 UEFAチャンピオンズリーグ決勝

2006年5月17日

バルセロナ 2-1 アーセナル
@スタッド・ド・フランス

キャンベル(37分/ア)

エトー(76分/バ)

ベレッチ(81分/バ)

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら