いよいよ夏の移籍マーケットがオープンする。

セリエA最強ディフェンダーと評価されるナポリのセネガル代表DFカリドゥ・クリバリも去就が注目されている。

昨年のワールドカップで日本代表とも戦った彼はセネガル人の両親のもとフランスで生まれ育った選手。

その彼が2002年日韓ワールドカップの思い出を明かした。『The Players' Tribune』で、10歳当時の話をこう綴っている。

カリドゥ・クリバリ

「2002年のワールドカップ、フランス対セネガル戦の時に学校に行かなくてはいけなかったことを覚えている。

あの大会は日本で行われ、時差があった。

休み時間になるとみんなで外に出て、まるでワールドカップ決勝かのようにフットボールをしたよ。その後に戻って勉強しなければいけなかった。

全員が凹んだ。あの試合は午後2時だったからね。

1時59分になると先生はこう言ったよ。『さあ、みんな教科書を開いて』って。

みんな教科書を開いたけれど、夢想していた。誰も読書のことなんて考えられなかったよ。

僕らが考えていたのは、アンリ、ジズー(ジダン)、ディウフのこと…。

2分が経ち、3分が経った。その時、先生が時計を見て、『OK、みんな教科書をしまって』と言ったんだ。

みんな思ったよ、なんだ?なんの話?ってね」