マジョルカの久保建英はラ・リーガ第26節ヘタフェ戦に先発出場した。

今季大躍進のヘタフェはハードなプレーを信条としており、アンチフットボールとして一部から批判されているチームでもある。

そんな対戦では久保がイラつきを露わにするシーンがあった。謎の判定も物議を醸した場面がこれだ(以下動画4分25秒~)。

相手選手に潰された久保。だが、主審は久保側のファウルというジャッジ…。

すると、久保は笑顔で話しかけてきたオグヘネカロ・エテボに対して指を突き立てて不満を露わに。2人は険悪なムードになっていた(動画4分35秒~)。エテボは2016年のリオ五輪で日本代表から4ゴールを奪ったナイジェリア人だ。

この謎ジャッジの直後、判定に抗議したビセンテ・モレノ監督は退席処分、さらに、交代でベンチに下がっていたMFサルバ・セビージャも退場(イエローカード2枚)になっている。

0-1で敗れた試合後、モレノ監督は「全てのレフェリーが最善を尽くしていると思う。だが、彼らが正しい時もあれば、間違っている時もある」と述べていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら