世界中に蔓延する新型コロナウイルス。欧州では外出制限を科す国も出てきており、ついに英国も事実上の外出制限措置に出たとされている。

サッカー界でも選手の感染が判明したチェルシーが選手たちを自宅隔離にしていたが、それを破ったことがバレた若手選手が謝罪することにもなった。

そうしたなか、トッテナムのベルギー代表DFヤン・ヴェルトンゲンのこんなツイートが現地で話題になっている。

ヤン・ヴェルトンゲン(トッテナムDF)

「安全対策を尊重しない全ての人間に大きな額の罰金を科して、そのお金をNHS、医師、看護師、キーワーカー(≒公務員)に戻すべきだ」

自己隔離の規則を破る者には大罰金を科して、そのお金を医療従事者などに返すべきと唱えたのだ。NHSは医療費が基本的に無償である英国の国営医療制度。

2012年からイングランドでプレーしてきたヴェルトンゲンは32歳のDF。2018年のワールドカップで日本代表相手にあのゴールを決めた選手だ(以下動画9秒~)。

何度見ても痛恨…。

なお、ヴェルトンゲンとスパーズとの契約は今年の6月30日で満了になる見込み。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら