先日、オランダ・エールディビジが2019-20シーズンのキャンセルを発表。さらにフランス・リーグアンもそれに続く可能性が示唆されている。

フランスではPSGがかなり2位に差をつけて首位をひた走っており、シーズンを終わらせても結果はそれほど変わらないが…。エースとして活躍したエムバペのスーパーゴール集はこれだ。

先日はFIFAのドクターを務めるミシェル・ドフーゲ氏が「9月に試合を再開するのが現実的」と話し、社会的接触が認められるまでサッカーはできないと語っていた。

しかし『Liverpool Echo』によれば、欧州サッカー連盟(UEFA)のメディカルチーフを務めているティム・マイヤーは以下のように話したそう。

ティム・マイヤー(UEFAメディカルチーフ)

「エリートレベルのサッカーを復活させる前に、選手や試合に関わる人々、そしてファンの健康を考えることが最も重要だ。

競技の再開を計画しているサッカーの組織は、試合に関わる人々の健康を守るため、そして公共倫理を守るためのプロトコルを形成する。

これらの条件の下で、そして地域の法律を完全に尊重する形で、中断されている2019-20シーズンの再開を計画することは間違いなく可能だ」

現在プレミアリーグは6月第二週からの試合再開を視野に入れて準備を進めており、国外に出ている選手を呼び戻しているところ。

【関連記事】再開間近のブンデス、選手に「体調不良での性行為禁止」か

もちろんトレーニングについては外出制限などのルールを尊重しながらのものになるそうだが、今回UEFAから再開に向けての前向きな発言があったことで、よりその動きが加速されそうだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら