アーセナルは1日、「ブカヨ・サカとの契約を延長した」と公式発表した。
7歳からアーセナルの下部組織で育成されてきたサカは、今季トップチームでのプレーで大ブレイクを果たしていた。
もともとはウインガーであったが、コラシナツやティアニーら怪我人の続出もあって左サイドバックにコンバートされ、新たな活躍の場を見いだしていた。
彼の契約は18歳になる前に結ばれていたために、かなり控えめな条件になっていたものの、今回ついに延長されることが決まった。
アナウンスでは期間が明かされていないが、メディアではおそらく「2024年までの4年間」延長されたと考えられているそう。その際の動画がこれだ。
Here's to the future ✊
— Arsenal (@Arsenal) July 1, 2020
✍️ #SakaSigns pic.twitter.com/CTwkD6W3Mp
Signed da ting! 😉
— Arsenal (@Arsenal) July 1, 2020
✍️ #SakaSigns pic.twitter.com/4iNGDknUcw
まだ18歳とは思えないようなプレー。技術の高さ、身体能力の優秀さを感じさせる。
【関連記事】アーセナルで「17歳以下のプレミアデビュー」した9名、今はどこに?
今季はこれまで11アシストという記録を作っており、これはセスク・ファブレガスが2006-07シーズンに達成して以来となる「10代による2桁アシスト」である。