イオンは16日、新型コロナウイルスにより大きな影響を受けているJリーグを応援する取り組みとして、全56クラブのエンブレムをパッケージにデザインした「Jリーグティッシュ」をイオン限定で発売することを発表した。

Jリーグティッシュは7月24日より、「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」「まいばすけっと」など全国約2,500の店舗にて販売。

160枚組5箱入りで、価格は258円(税抜)。1点を購入するごとに10円がJリーグに寄付され、選手育成や環境整備活動などに役立てられる。

イオンは「お客さま第一」という基本理念のもと「地域のくらしに根ざし、地域社会に貢献し続ける」と「地域に根差したスポーツクラブ」となることを願うJリーグの思いが合致することから、小売企業として初めてJリーグとのトップパートナー契約を2015年7月に締結。

今回のJリーグティッシュは、商品の販売を通じて、一人ひとりが自分のできることから、日本全体に応援の輪を広げることで、日本のスポーツ文化の振興に寄与していく企画となっている。

【関連記事】Jクラブのグッズ担当が明かす!「ぶっちゃけ買ってもらえたら嬉しいグッズ」TOP3

なお、Jリーグも同日より個人および法人からの寄附金募集が開始。2,000円から寄附ができ、税制上の優遇措置もあるので、気になる方は下記の特設ページをチェックしてみてほしい。

■Jリーグへの寄附をお考えの方へ|公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)
https://www.jleague.jp/corporate/donation.html

【厳選Qoly】高校サッカー屈指の強豪校、流通経済大柏が輩出した「最強の5人」