先日、チェルシーで1年ぶりにプレミアリーグの登録メンバーに入ったペトル・チェフ。選手契約こそないものの、いつでもピッチに立てる状況になった。

エドゥアール・メンディを獲得したことでGKの層は厚くなっているが、新型コロナウイルスの影響でどうなるかがわからない今季。貴重なバックアップとして現在トレーニングに励んでいるという。

2012年のチャンピオンズリーグ決勝では強烈なパフォーマンスを見せてチェルシーを優勝に導いたチェフ。

アーセナルで現役引退してからチェルシーのアドバイザーに就任していたが、1年間の休息をとったことにより、むしろ調子は上がっているという。『Telefoot』に対して以下のように話したとか。

ペトル・チェフ

「プレミアリーグのレベルになければ、これをすることはプロフェッショナルエラーであっただろう。しかし、それは我々が働く方針にはない。

自分は、必要とされたときのための準備が100%できている。フィットしているよ。2ヶ月前からトレーニングをしているが、以前と同じクオリティにあることが分かったよ。

また、サッカーをせずに1年間休んだことが本当にエネルギーを与えてくれた。自分の体はプロとして20年間プレーしたあと、完全に回復した。

状況が自分をピッチに置くならば、その準備は出来ているよ」

これに向けて2ヶ月間のトレーニングをしていたというチェフ。常にハードなスケジュールだった選手時代と比べ、余裕がある状況になったことで体調が回復していたとか…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら