アヤックスで9年もの間スポーツディレクターを務め、クラブを発展させてきたマルク・オフェルマルス氏。

『Onze de Esport3』によれば、彼は今季限りでアヤックスを退任することを決断しているとのことだ。

報告によればその退任の決断については個人的なものだそうだが、アヤックスを成長させた彼の力は高く評価されていた。

6月の退任後は、かつて彼が選手としてプレーしていたバルセロナ、あるいはアーセナルへと移るのではないかと推測されているようだ。

【動画】アヤックス時代の若きオフェルマルス。元祖「点が取れるウイング」だ

オフェルマルス氏はアヤックスで現場の人事を担当し、監督ではピーター・ポス氏やエリック・テン・ハーフ氏らとの契約をまとめた。

また選手については若手を精力的にチームへ組み込んだほか、フレンキー・デ・ヨングやアンドレ・オナナらを格安で獲得し、セルジーニョ・デストらを高く販売している。

快速ウイングとして確かな実力をもっていた一方で怪我があまりにも多く、晩年はかなり苦しいキャリアとなってしまったオフェルマルス氏。今度はディレクターとしてビッグリーグに挑戦することになるのだろうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら