かつてマンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリーでプレーした元オランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイ。彼が来季からPSVアイントホーフェンのU-21で監督を務めることが決まった。

2012年にマラガで現役を引退したファン・ニステルローイは、その次の年に古巣であるPSVでインターンシップを行い、指導者としての一歩を踏み出していた。

その後フース・ヒディンク監督の下でオランダ代表のアシスタントコーチを務めたほか、PSVのユースでストライカーコーチとして指導していた。

そして2018年からはPSVでU-18~19の監督にステップアップ。そして今年7月からはトップチームの下にあたるヨングPSV(U-21)の監督を務めることが決まったという。

【動画】現役時代さながらのスリムな顔が維持されているニステル

ルート・ファン・ニステルローイ

「私は選手のグループと協力しながら、サッカーについての考えを伝えていくことが大好きだ。プロサッカーの世界に一歩踏み出す時が来た…。

ヨングPSVの目標は明白である。Aチームのためにできるだけ多くの選手を準備することだ。貢献できる日が待ちきれないね」

8年にわたって指導者としての下積みを重ねてきたファン・ニステルローイ。果たしてどんな監督になるのだろうか…。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら