今季レスターからチェルシーに移籍したイングランド代表DFベン・チルウェル。24歳の彼は若い頃から期待されていた左サイドバックだ。

プレミアリーグ公式によれば、チルウェルはロックダウン中にあるゲームの存在が助けになったと述べたそう。

ベン・チルウェル(チェルシーDF)

「(練習後に)ハマっているものがあるんだ。

自分の脳を鍛えて、とても困難な時にも興味を失わないアクティビティさ。

僕とリース・ジェームズはオンライン上でのチェスで対戦することがかなり多いんだよ。彼が勝ったり、僕が勝ったりね。

僕らはロシアでのチャンピオンズリーグから帰ってくる時もプレイしたよ。

1ゲームだったけど、4時間もかかった。フライト中ずっとさ!

実際、クリスマスに僕はチェスの本とチェス盤を母にお願いしたんだ。それが助けになってるのは確かだね」

子供時代のクリスマスプレゼントにチェス盤をおねだりしたことがあったというチルウェル。

【写真】史上最高のサッカーゲーム、TOP23

今では遠征から帰国するフライトなどで同僚リース・ジェームズとチェスを頻繁にプレイしているとか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら