「(メッシのアドバイスは?)

主にプレースメントやパスのタイミングさ。

僕はドリブルが好きなので、ボールを持つとひとりで行くのが好きだからね。

いつも3,4人をドリブルで抜くのではなく、落ち着くことやチームメイトを待つことを説かれているよ(笑)」

「(アントワーヌ・グリーズマンはこのチームにどう貢献している?)

得点を奪うことができる。あらゆることをどう行うかについて本当に分かっているんだ。

彼はチームメイトのコンビネーションも好きだ。足元やスペースへのボールを求めるのも好む。

正直、今のサッカー界で一番好きな選手のひとりだね」

「(メッシは?)

ご存知の通り、レオは天才だ。史上最高のサッカー選手だよ。

僕が若い頃、彼がインスピレーションをくれた。そして、今もそうだ。

正直なところ、彼のそばでプレーするのは光栄なことさ」

バルサ加入当初はイニエスタやスアレスから多くを学んだというデンベレ。実際、テレビゲームについてスアレスが忠告をしたという報道もあった。

【動画】天才デンベレ、1人でやっちゃったバルサでの超ゴール

また、メッシらからは、1人でドリブルばかりするのではなく、視野を広げるように助言されているとか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら