今季チェルシーに加入したドイツ代表FWティモ・ヴェルナー。
ここまでプレミアリーグ28試合で5ゴールに留まっており、本人も適応に苦労していると認めている。
そうしたなか、トーマス・トゥヘル監督の発言が話題になっている。会見で「ヴェルナーがハッピーではない、ドイツに帰るという話を読み続けているけれど…」と質問した記者の話をさえぎると、笑顔でこう答えたのだ。
トーマス・トゥヘル(チェルシー監督)
「読むのを止めなよ、読むのを止めな、読むのを止めるんだ(笑)。
いったい何を読んでるんだい?読むなら本にしなよ。
(記者がヴェルナーの本を読んでると答えると)
ヴェルナーについての本はない(笑)。だから、本を読みなよ!
今の彼がイラつく理由はないと思う。
リヴァプール戦で素晴らしい試合をしたからね。加入後、彼がやった最高の試合だったかもしれない」
「現時点では彼が不満になる理由は見つけられないよ。正直、ここにいる誰もがこのストライカーを批判していない。
攻撃も守備もチームの努力だが、選手たちにはより多くのチャンスを作ること、より決定的になることを期待している。
DF陣には最高レベルでのプレーを期待しているし、ストライカーたちにも同じことを期待しているからね。
そうしたら、あなたが読んだものは全て消えるだろう」
トゥヘル監督は、まともな本を読書すべきと述べ、ヴェルナーがチェルシーを退団したがっているという話を文字通り一笑に付していたのだ。
Tuchel telling a reporter to read a book instead of transfer rumors about Timo Werner 😅 📖 pic.twitter.com/RfpoRBeWmq
— ESPN FC (@ESPNFC) March 16, 2021
【動画】全然キレてない…!トゥヘル監督の「本読みな」発言シーン
なお、指揮官も記者も笑っており、決して険悪な雰囲気ではなかった。