EURO2020、優勝候補だったフランスはスイスに敗れてラウンド16での敗退が決まった。

先制された後にGKウーゴ・ロリスのPK阻止で息を吹き返すとあっという間に逆転。だが、終了間際に3-3の同点とされると、PK戦でキリアン・エムバペが失敗して万事休すとなった。

この日もチャンスを逃したエムバペはまさかのノーゴールで大会終了。最後にはPKまで外してしまった。

【動画】これはつらい…エムバペ、EUROでのPK失敗シーン

『BeIN Sports』や『TF1』によれば、守護神ロリスは彼をこう擁護していたそう。

ウーゴ・ロリス(フランス代表GK)

「僕らは一緒に勝ち、一緒に負ける。全員が責任を負う。

この段階での敗退はつらい。

誰かの悪口を言うものはない。言い訳もない。

スイスの試合を強調しなければいけないよ、今日の彼らはすごかった」

「つらい。特にPK戦は宝くじ(運次第)になるからね。

後悔があるのは、3-1でリードしていた時のことだ」

また、ディディエ・デシャン監督も「5人目を蹴る責任を引き受けた彼を誰も責められない」と擁護していたという。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら