EURO2020で敗退が決まったフランス。スイスとの決勝トーナメント1回戦は壮絶な展開となった。

前半15分に先制されるも、守護神ウーゴ・ロリスのPK阻止で流れが一変。後半12分、14分とカリム・ベンゼマが連続ゴールを奪うと、後半30分にはポール・ポグバがスーパーミドルを叩き込む。これで勝負ありかと思われたが、驚異の粘りで追いついたスイスがPK戦の末に準々決勝進出を掴み取った。

ただ、ベンゼマとポグバが決めたゴールは衝撃的だった。

キリアン・エムバペからのパスが身体の後ろに入ってしまったのだが、ベンゼマは左足のつま先で驚異的なタッチ!偶然にも見えるが、狙ってこんなプレーができてしまうのか…。

そして、ポグバのスーパーミドルも凄かった。ボックス外から巻いたシュートでズドン!名手ヤン・ゾマーも触れない完璧なコースに叩き込んでいる。

ここではやられたゾマーだが、PK戦でキリアン・エムバペを阻止して英雄に。試合後には「なんてカムバックだ、このチームを誇りに思うよ。僕らは信じ続けていた。試合前に言っていたんだ。何が起きても関係ない、リードされても、うまくいっても、最後まで戦う、絶対諦めないとね」と歓喜していた。

【動画】これがEURO!たった1分で人が変わってしまったスイスファンが話題

スイスは準々決勝でスペインと対戦する。

【厳選Qoly】2024年Jリーグ、欧州から見た市場価値が最も高い日本人9人

南野がスーパーゴール!海外日本人選手の最新ゴールはこちら