――この先の勝ち上がり、優勝予想や注目する国、選手などについて教えてください。

薮:僕の優勝予想はイタリアですね。単純に好きだから(笑)。選手として注目はキエッリーニとボヌッチという、DFのベテラン2人ですね。インシーニェやインモービレ、ロカテッリといった前線の選手たちが脚光を浴びていますけど、やはりイタリアは守備が重要だと思っています。

知念:セットプレーも強いし、すごいよね。僕はイタリアではインシーニェが僕と同じく“小柄代表”だと思っているんで(笑)。163センチでしたか? 世界の舞台で体格差をものともせずに活躍するってすごいし、嬉しくて感情移入してます。

あとは、デンマークが(第1戦でのエリクセンの緊急搬送という事態などもあり)いろんな思いを背負っていて、気持ちがひとつ違うので、ベスト4までは来るんじゃないかと思うんですよね。やっぱり“気持ち”が大事だなというのは、グループFのハンガリーの戦いを見て、改めて思いましたね。

薮:ベルギーはルカク、デ・ブライネの基本的な能力の高さはさすがだなぁと思いますし、(この2人にエデン・アザールを加えた)前線3人はすごいんですけど、守備陣は…それこそ、ワールドカップの日本戦の2失点もそうですけど、攻撃陣と比べて、少し不安はあるかもしれないなと。

スペインは、3戦目で調子を上げてきて、いろんな選手が点を取ったことが大きいと思います。これまでモラタがPKや決定機を外して矢面に立たされている状況だったけど、そういう雰囲気を払拭して調子が上がってきてるなと。

イングランドはケインの調子次第かな、と思います。監督がサウスゲイトになって、トリッピアーを左サイドで起用したり、守備がすごくよくなったと思います。攻撃陣もスターリングは調子がいいし。

ドラマティックな試合を期待したいですね。シーソーゲーム、スーパーゴール、アディショナルタイムの逆転劇……ずっと語り継がれるような名勝負が生まれてほしいです。

WOWOWオンデマンドでは試合が開催される日にサッカー深掘り番組『WOWOWサッカーアリーナ Talk Live』が連日生配信中。こちらもぜひ楽しんでほしい。

本日のフットサル日本代表ブルーノ・ガルシア監督による「フットサルに見るサッカーの進化」の話は楽しみ!

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら