EURO2020の決勝で激突するイングランドとイタリア。

アズーリの守備陣を支えるのは、ジョルジョ・キエッリーニとレオナルド・ボヌッチのベテランコンビだ。『Sky Sports』によれば、36歳キエッリーニは決勝に向けてこんな話をしていたそう。

ジョルジョ・キエッリーニ(イタリア代表DF)

「ケインとスターリングは若手ではない、彼らはひよっこではない。フォーデン、サカ、サンチョとは違う。

誰もが自分の特徴を持っている。

もし自分とスターリングが徒競走をしたら、僕が勝つことはないだろう。

でも、五分五分のボールを奪ったり、GKからのロングボールの場合は、僕がヘディングで勝つ可能性が高いかもしれない。

彼らの特徴を制限しなければいけない。それは誰がプレーするかによるよ。ケインとスターリングも違うし、別の選手たちもそれぞれの特徴がある。

イングランドはベンチにも非凡な選手たちが揃っている。

ありがたいことに、これはチームゲームだ。キエッリー&ボヌッチvsケイン&スターリングではない。最終的には、イタリアvsイングランドさ」

ラヒーム・スターリングにはスピードでは負けるけれど、高さなら勝つと語ったキエッリーニ。また、ハリー・ケインについては、非常にテクニカル、遠目からのシュートも空中戦もフリーキックもいいと賞賛していた。

【動画】追いかけっこならムリ!スターリングの爆速スピードシーン

そのうえで、相手の良さを出させないためのチームとしての闘いになると語っていたようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら