Qolyでは、Jリーグをさらに盛り上げる「DAZN Jリーグ推進委員会」の活動の一環として、2021シーズンも月間で最も印象深いゴールパフォーマンスを行った選手を「Jリーグ月間ベストゴールパフォーマンス」として表彰。選手へのインタビューを通じ、パフォーマンスの裏側にあった想いやエピソードなどを紹介する。

今シーズンの第4回となる、2021年6月の「Jリーグ月間ベストゴールパフォーマンス」にQolyが選出したのは、明治安田生命J1リーグ第18節の鹿島アントラーズvsベガルタ仙台で、西村拓真が披露したゴールパフォーマンスだ。

【動画】鹿島を相手にアウェイで決めた、西村拓真の値千金弾!

アウェイでの貴重な先制点!からの、西村がこれまで度々やってきた歓喜のポーズを見せた印象的なシーンだった。

そこでQolyは、ベガルタ仙台を牽引する日本人ストライカーを直撃!鹿島戦のゴールパフォーマンスや手倉森誠監督が就任した今季の仙台、以前プレーしたロシアなどについていろいろ聞いてみた。

(取材日:2021年7月8日)

トンネルを抜けた先にあった「大きな喜び」

――先日の試合で負傷交代されましたが、普通にトレーニングをされているということで安心しました(※10日の北海道コンサドーレ札幌戦は後半から出場)。時期的にはいよいよ本格的な夏へ入っていきますね。

暑いのは嫌いですけど、試合は夜なので大丈夫です。昼間練習の時くらいですね。

――今シーズンのベガルタ仙台は、序盤戦苦しい戦いが続きましたが4月ごろから成績的にも上向いてきた印象です。ここまでの戦いぶりを西村選手はどのようにとらえていますか?

序盤はチームが確立できていなかった印象ですが、試合を重ねるにつれて自分たちのやりたいことが徐々に出せるようになってきました。そこが負けることが少なくなってきた要因だと思っています。