「とにかく個人の能力を伸ばすこと。それがチームの力に繋がる」

――ポジションはずっとFWですか?

高校3年生(※富山第一高)からで、それまでは中盤やサイドをやっていました。完全にFWになったのは仙台に来てからですね。

――そうなんですね。今や生粋の点取り屋という感じです。そういえば話を戻して、鹿島戦は1-0のまま後半アディショナルタイムに入り、西村選手は92分に交代でピッチを下がりました。でもそこから長かったじゃないですか。どんな気持ちで試合を見ていました?

もしかしたら、というのは思っていました。展開が展開でしたし、相手のコーナーキックも続いていました。「これをしのげばもう終わりだろう」というところからなかなか流れが切れず、案の定、最後の最後に…。

本当に、サッカーをしているなと思いました。こういうところで決まるんだな、と。

――鹿島戦を含め、ここ最近勝てない試合が続いています。勝ち切るために何が必要だと西村選手は感じていますか?

個人のことでいえば、決められるところを確実に決めていればチームを助けられると思います。チーム全体でいえば、駆け引きのところ。鹿島戦のように最後で追いつかれる試合もありますし、自分たちのミスから良くない失点の仕方をしている試合もあります。

そういった勝負における駆け引きの部分は手倉森監督も常に言っていますし、チームとして課題だと思っています。

――札幌戦後に中断期間に入りますが、後半戦に向けた準備として意識したいことは?

とにかく個人の能力を伸ばすこと。それがチームの力に繋がると思うので、個人にフォーカスしてこの中断期間を大事にしていきたいです。

――ありがとうございます。それでは最後に、ベガルタ仙台のサポーターに向けてメッセージをお願いします!

今シーズン、ゴールパフォーマンスをたくさんできるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!

西村 拓真

1996年10月22日生まれ(24歳)
ベガルタ仙台所属

2021 明治安田生命J1リーグ 第5節
ベガルタ仙台 vs ガンバ大阪
8月3日(火)19:00キックオフ!

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら