「(過去を変えられるとしたら何を変える?)

何も。過去がなければ、今の僕はないからね」

「(あなたの最大の功績は?)

自分の子供たちが成長し、人生の単純な喜びを楽しんでいる姿を見る時の誇りや達成感に勝るものはない」

「(夜眠れない時はある?)

とてもよく眠れているよ。 どれだけ自分をケアしているか、どれだけ尽くしているか、常にベストを尽くそうとしていることが分かっていれば、眠れないことはない。 ピッチ上でも、国際的な舞台で自分の国を牽引する時も、自宅でもね」

「(自分のことをどのように記憶されたい?)

僕が本当に気にするのは、自分に対する自分自身の評価と家族や友人の意見だけだ。それ以外は雑音に過ぎない」

「(人生で学んだ最も大事な教訓は?)

常に充電する時間をとること。空っぽのグラスから注ぐことはできないからね」

【写真】「レアル・マドリー、もっとチャンスを与えてよかった12人の選手」

レアルではかなりの批判も受けてきたベイルだが、メンタル面はもはや達観しているようにも思える…。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら