ユヴェントスからマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まったクリスティアーノ・ロナウド。
古巣への電撃復帰となった彼はSNS上でこのようなメッセージを出した。
クリスティアーノ・ロナウド
「今日、僕はこの素晴らしいクラブ、イタリア最大のクラブ、そして、欧州最大級のクラブを去る。
僕はユヴェントスのために心血を注いだ。人生が終わるまでトリノの街を愛し続ける。
tifosi bianconeri(ユヴェンティーノ)は常に僕に敬意を払ってくれた。
僕は全ての試合、全てのシーズン、全ての大会を彼らのために戦うことでその敬意に感謝しようとしてきた。
最終的には僕らは偉大なことを成し遂げたと振り返ることができる。
望んでいたこと全てではないけれど、それでも僕らは美しい物語を一緒に書き綴った。
Juve、storia di un grande amore
Bianco che abbraccia il nero
Coro che si alza davvero
Juve per sempre sara…
僕はずっと君たちの一部だ。僕が君たちの一部と感じているように、君たちも僕の歴史の一部だ。
イタリア、ユーヴェ、トリノ、tifosi bianconeriは永遠に僕の心にいる」
イタリア語で綴られていたのは、「ユーヴェ、偉大なる愛の物語。ユーヴェは永遠に」などというユーヴェのチャント。
【動画】ロナウド、ユヴェントスで唯一決めたフリーキックシーン
ロナウドはユーヴェでの134試合で101ゴールを記録した。ただ、UEFAチャンピオンズリーグ優勝はできずに退団することになった。