ブライトンからベルギー1部のユニオン・サンジロワーズにローン移籍した三笘薫。

伊東純也が所属するヘンクとの第7節に途中出場して新天地デビューを果たした。『Sporza』では「ミトマはウナギのように相手DFをすり抜けた」とドリブルでのチャンスメイクを評価している。

【動画】ウナギ!?三笘薫のニュルニュルドリブルシーン

そうしたなか、内田篤人はDAZNで配信されている『FOOTBALL TIMES』でこんな話をしていた。

内田篤人

「(ウナギという表現は)誉めてる?ニュルニュルってことね。彼っぽいドリブルですからね。

一回相手をずらして、縦に行くとかって、そこからのスピードも速いですからね。

アシストにはならなかったけれど、あれを続けていくことと、次は20~30分見てみるか、もしかするとスタメンいってみるかってなってから、できないところを見られるんで、次は。

守備はどうとか、90分動けるかな戦えるかなみたいなのが、どんどんどんどん要求が高くなってくるから。

まずはスタートの一歩目としてはよかったと思いますね」

デビューとしては持ち味を見せたと評価しつつ、今後はできないこともチェックされるようになると指摘していた。

9月末にはアントワープ三好康児との元川崎フロンターレ対決も控えている三笘。今後の活躍に期待したい。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら