6日に行われたUEFAネーションズリーグの準決勝で、スペイン代表は2-1でイタリア代表を撃破した。

その試合で初めてスタメン出場を飾ったのがバルセロナの17歳ガビ。突然の招集でスペイン全土が賛否両論となったが、ルイス・エンリケ監督はいきなりの起用を決断。その期待に答えて勝利に貢献する活躍を見せた。

『Rai』によれば、ルイス・エンリケ監督は「ガビのアイドルはヴェッラッティなんだ」と明かしたという。

ルイス・エンリケ

「この少年たちがどんなに素晴らしいか見てくれ!デビュー戦でこのような自信、このような個性を出せる選手たちを見られるのは普通じゃないよ。

ガビはスペイン代表の未来になるだろう。今でもそうだと思うがね。

ヴェッラッティは彼のアイドルなんだ。彼に言ったよ。今日は最初から最後までヴェッラッティに圧力をかけろとね。彼はそれを好んでいた」

「重要なのは、我々がいつもどおりにプレーできるかどうかだった。それが鍵であった。

イタリアはとても強いチームで、常に難しい相手だ。国際レベルで見ることができる最高のサッカーの1つだったと思う。

我々はとてもうまくプレスをかけ、イタリアの強みのいくつかを止めることが出来た。我々にとってはほぼ完璧なパフォーマンスだった。

(スペイン国歌にブーイングするファンもいたが)

イタリアの国歌は素晴らしいから、いい雰囲気で試合を始められた。いくつかのブーイングを聞いたが、ボヌッチらが諌めていたのも見た。イタリアとスペインの間には常に敬意が払われているよ」

【写真】ヤバすぎるバルセロナを救える。天才若手6名

スペイン代表はこれでUEFAネーションズリーグ決勝へ進出が決定。来週フランス対ベルギーの勝者と対戦する予定となっている。

セルティック旗手がブレイク!DAZN、1ヶ月無料登録はこちら