カタールワールドカップのアジア最終予選も中盤戦。

11月シリーズとして行われるベトナム、オマーンとの2連戦は、ともにアウェイということで、DAZNにて独占配信される。

11日に行われるベトナム戦の実況・解説陣は以下の通り。

ベトナム vs 日本

11月11日(木)21:00キックオフ

■メインチャンネル

配信開始20:20、試合開始予定21:00
解説:中村憲剛氏 ゲスト解説:松井大輔氏 実況:下田恒幸氏

■裏チャンネル

配信開始20:45、試合開始予定21:00
解説:岩政大樹氏、内田篤人氏

メインチャンネルは、解説に中村憲剛氏、ゲスト解説には今夏までベトナムリーグでプレーした松井大輔氏が登場。

また、同時配信の裏チャンネルは、理論的でわかりやすい戦術分析に定評のある岩政大樹氏と、U-22日本代表ロールモデルコーチからテレビのバラエティー番組まで幅広く活躍する内田篤人氏の“鹿島コンビ”が担当する。

4人のコメントが届いているぞ。

<中村憲剛氏コメント>

「勝ち点6が必要になる重要なアウェイ2連戦、僕は11日のベトナム戦のメインチャンネルで解説を担当させてもらいます。日本代表はオーストラリア戦の結果と内容を受けて、大きく巻き返していけそうな兆しが感じられます。ベトナム戦は勝ち点3に加えて、少しでもゴールを奪いたい試合です。今回は表チャンネルでの解説になるので、試合全体で何が起こっているのかを的確に、そして分かりやすくお伝えしたいと思っています。みんなで日本代表を応援しましょう!」

<松井大輔氏コメント>

「もうどの試合も負けられない。新しい選手が呼ばれ、ライバル争いが激しくなることで日本代表はさらにレベルアップしていくと思っています。メインチャンネルのゲスト解説になりますが、ベトナムのサッカーのことはよく理解していますので、日本代表だけでなく、ベトナム代表についてもしっかりと皆さんにお伝えできたらと思っています」

<岩政大樹氏コメント>

「11日のベトナム戦、篤人と二人で裏チャンネルに出演します。感覚派の彼が試合を観ながらどんなことを話すのか、僕も楽しみです。篤人の言葉を聞きたくて裏チャンネルをご覧になられる方も多いと思うので、今回の中継をきっかけにサッカーの深さや面白さを知ってもらえるような話もできたらと考えています。攻め込む時間が長くなりそうな日本代表が、いかにして攻撃を構築していくのか。そして試合で何が起こっているのか。ピッチレベルの視点をうまく言語化してお届けしたいと思っています」

<内田篤人氏コメント>

「今回のアウェイ2連戦は、どちらも裏チャンネルに出演することになりました。ベトナム戦は岩政大樹さんと、オマーン戦は矢部浩之さんとの組み合わせです。岩政さんはプロ1年目から最終ラインの隣のポジションで多くのことを教えてもらいましたし、個人的には“先生”が局面局面で何を考えているかも勉強したいですね。矢部さんとは中国戦に続いて2度目の共演です。どちらも裏チャンネルらしい雰囲気で視聴者の皆さんと一緒に楽しみながら、日本代表を応援したいと思っています」

偶然にも、4人とも2010年の南アフリカワールドカップ出場メンバー。もしかしたら試合中に何かしらのやり取りなどがあるかもしれない。

【関連記事】進撃のアウェイ2連戦!日本代表の着用スパイクまとめ(2021年11月)

他にも、DAZNでは試合前には彼ら4人による「ベトナムvs日本 大展望」がTwitter Liveで特別無料配信されるほか(配信開始20:20)、佐藤寿人氏による森保一監督への独占インタビューなど各オリジナルコンテンツも順次配信中。

いろいろあった2021年、最後の日本代表戦。1年後のカタールへの切符を掴むために重要な2連戦がいよいよ始まる。

【厳選Qoly】川村拓夢も!サンフレッチェ広島ユースが輩出した「地元出身」の最高傑作6名