今季、生え抜きの大エースだったリオネル・メッシを失ったバルセロナ。

彼らの宿敵であるレアル・マドリーで300試合以上に出場してきたのが、ダニ・カルバハルだ。

『Cadena SER』のインタビューに答えた彼のやり取りの一部を抜粋してみる。

ダニ・カルバハル(レアル・マドリーDF)

「(キリアン・エムバペorホーラン?それとも両方?)

純粋な“9番”とウィンガーを比較するのは難しいよ。2人ともトッププレイヤーだし、違いを生み出す。

もし自分が契約するなら、最高の選手であるネイマールとリオネル・メッシだね。

バロンドールにノミネートされている10人とも契約するよ(笑)。

契約するなら、クラブは選手の条件やチームが求めるもの、契約状況などを見極める必要がある」

「(メッシのバルサ退団は嬉しかったか、それとも残留して欲しかったか)

(笑)まぁ、両方じゃないかな。

完全には嬉しくない、最終的にはリーガの損失だからね。あのメッシがリーガを去る…。

でも、実際にはメッシがいないバルサが多くを失い、(レアルの)リーガやコパ・デル・レイで優勝するチャンスが増えたことは知っているよ」

元バルサのネイマールとメッシを指名したことが話題になっているようだ。

【動画】最強デュオ!ネイマールとメッシ、セクシー打開シーン

そのカルバハルは怪我の再発を防ぐために食事改善を徹底したとか。グルテン、小麦、赤身肉、牛乳(飲むのは植物性ミルク)は一切摂らないかわりに、野菜、フルーツ、魚、鶏肉を食べているそう。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら