「(レアルでブレイクしたヴィニシウス・ジュニオールはどう?)

皆に彼のことを聞かれるよ。

だが、ベンゼマは?カリムは誰よりも優れているよ。サッカー界には自分に理解できないことがある。レアルのリーダーは彼だ。

ヴィニシウスはいい選手だし、サッカー界で非常に重要な存在になるだろう。

ただ、神の場所は神に与えなければいけない。今のレアルで神はベンゼマだ。

いつも人々はクリスティアーノかベンゼマかで迷っていた。クリスティアーノは去り、ベンゼマがいる。

レアルが勝ち続けているのは、ベンゼマがいるからだ。その後に(他の選手たちに)彼らの時が来る」

「(ただ、ヴィニシウスは日々よくなっています)

そうだね、彼は素晴らしいよ。かなりいいプレーをしている。

こういうプレーを続けていれば、最高レベルに到達できるのは間違いないね」

「(フィリペ・コウチーニョは復活できる?)

彼がどんな選手かは知っている。インテルで一緒だったからね。

彼は自分を楽しむ必要があるよ。彼が自分を楽しめれば、他の選手たちも楽しむことができる。チャビのもとでチャンスが増えるはずさ」

「(ネイマールは?)

いまでも彼は世界最高のひとりだよ!

世界から3人のサッカー選手を選ぶなら、多くが(メッシとロナウドの次に)ネイマールを選ぶだろう。

彼が最高のひとりになれるというわけではない、すでにそうなっている」

最近はヴィニシウスが話題になっているが、レアルを勝たせているのはベンゼマであり、それを理解するべきと主張していたようだ。ちなみに、エトーはレアルからバルサに移籍してレジェンドになった選手である。

【動画】過小評価するな!ベンゼマ、宿敵バルサを絶望させた圧巻ゴール

なお、2010年のFIFAバロンドールは、メッシが受賞。2位はアンドレス・イニエスタ、3位はチャビだった。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら