2020年10月、アヤックスでプレーしているGKアンドレ・オナナはドーピング検査で陽性となり、9ヶ月間の活動停止処分を受けることになった。

それから長くピッチから離れていたものの、今年11月24日のチャンピオンズリーグでようやく復帰。キャリアに深刻な影響があったとのことだが、無事にプレーを再開することができた。

【動画】収入の1%を社会の変革のために寄付することを発表するアンドレ・オナナ

彼は今回『MARCA』のインタビューで以下のように答えたという。

アンドレ・オナナ

「アタランタと対戦したあとだった。非常に激しい試合で、結果は2-2だった。

その日は夜明けに到着したのだが、僕は頭痛で目を覚ましてしまったんだ。

処方された薬(Litacol)を飲もうと思ったが、出産したばかりの妻が服用していた錠剤(Lasimac)を持っていたので、思わず使ってしまった。

そして、その日僕は最初にドーピング検査を受けて家に戻った。

1ヶ月後、カメルーンにいたときに『陽性だった』と報告を受けた。医者には言ったんだ。『あなたたちのミスだと思う。僕はこれまで23回以上検査を受けてきたんだから』と。

医者が『フロセミドが検出された』と言ったとき、僕は『それは何だ?』と言った。それに答えたのは妻で、『アンドレ、それは私に処方された薬よ』と話したんだ。

その時『しまった、僕は愚かな間違いを犯した』と思った。