UEFAは『これは不注意によるもので、この薬はパフォーマンスの向上に役立つものではない』と認めた。

しかしサッカーと人生は簡単ではない。その間違いは制裁に繋がり、僕はそのツケを支払わなければならなかった。

すべてのことから人は学ぶことができる。戻ってこられてとても嬉しいよ。

エリートアスリートには、『過ちが受け入れられるような仕事ではないぞ』と警告したいと思う。体に入れるすべてのものに対して責任があるんだ。

汚染された水を飲んだのなら、それは自分のせいなんだ。難しいことだが、それがルールであり、刑を受け入れなければならない。

たった40ミリグラムの錠剤が人生とキャリアを破壊する。それは信じられないようなことだ。アスリートのイメージを破壊する。心理的にもとても難しい。

『喫煙も飲酒もしない僕が、ドーピング検査で陽性だったという事実を両親にどう伝えたらいいのか…』と思った。

マスメディアに載っていたものすべてを読んで、『僕は麻薬中毒者か?』と思ったこともあった。

ただ、それらの気づきが人を強くする。サッカーには人間の心があるわけではない。一部の人にとっては、サッカー選手はロボットのようなものであり、失敗する権利はないんだ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら