かつてチェルシーやアーセナルでプレーした元ブラジル代表MFウィリアンが、リオ・ファーディナンドのインタビューに答えたとのこと。

チェルシーでは活躍したものの、契約満了とともに加入したアーセナルではほとんど結果を残すことができず、1年でコリンチャンスへと去ることに。

『Eurosport』によれば、ウィリアンはそのシーズンについて以下のように話し、3ヶ月ですでに退団を求める状況になっていたと明かしたそう。

ウィリアン

「私は幸せではなかった。幸せではなかったんだ。いいパフォーマンスが出せなかったからね。細かいところまで話したくはないが。

アーセナルに到着したときには幸せだった。最初はモチベーションを持っていたし、いいプレーをしたかった。新しいクラブ、新しい仲間、新しいプロジェクトのもとで。

しかし3ヶ月後には、私は代理人に言ったんだ。『頼む、退団したいんだ』と。

クラブに対して悪いことは言いたくない。アーセナルはビッグクラブであり、偉大な歴史を持っている。サッカーにおいてもビッグプレイヤーがそこで戦っていた。

しかしそれはうまく行かなかった。うまく行かなかったんだ。もちろん、自分のキャリアの中で最も難しい時間だった。