大きな額の給与を私は諦めることになった。しかし、人生においてお金は最も重要なものでない時もある。

幸せにならなければならないと思った。毎日目を覚まして練習に行くことに満足を感じたかった。それがなかったんだ。

自分自身に、家族に言った。ここにはいたくない、幸せではないと。退団したい、その道を見つけたい、退団しなければならないと。

なぜなら、ここにいたらずっとそのままだからだ。お金のためだけに、幸せではない場所にい続けるのはアンフェアだ。私にとっては」

「(チェルシーを退団した理由)チームに残りたかったので、決断は難しかった。

ただ私は3年契約を求めていたが、チェルシーは2年を提示していた。つまり、私は3年、相手は2年と言っていた。

シーズンの終わりに私はアーセナルに参加することを決めた。それ以前にエドゥ(ディレクター)やミケル(アルテタ)とも会話していたからだ。

彼らは良いプロジェクトを見せてくれたし、彼らが考えているたくさんのいいものを説明してくれた。だからだね。

私は『3年契約が欲しい』と話した。アーセナルはそれを与えてくれた。イングランドに残りたかったんだ。ロンドンに残りたかった。家族もそこで満足していたからね。

だから、おそらくアーセナルに行くことがいいチャンスだと思った。そして自分がやっていることを続けられる機会だと」

【写真】アーセナル移籍のウィリアン、「3年でCL優勝する」計画を公言!実現するか

加入したときには「3年でチャンピオンズリーグを制覇する」というプロジェクトについて話していたウィリアン。むしろ3ヶ月でマイナスの方向へすべてが変わってしまったようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら